結婚を反対されていて誰かに相談したい | オンラインカウンセリングで気持ちを整理する

結婚を反対されていて誰かに相談したい 決心できない

この記事は、親に結婚を反対されていてどうしていいか分からないあなたに、「まずは自分の気持を整理しよう」という観点でお話したいと思います。

 

結婚を親に反対されているけど誰かに相談をしたい

誰かに相談したい

こちらの記事でもお伝えしましたが、親に結婚を反対されてどうしたらいいか分からない場合には、【あなたの気持ちを整理する】ことをおすすめしています。

 

まずは紙やノートに書いたり、友達に話しながら、自分の気持を整理することがまず必要だと思います。

その上で、自分の気持の「整理のまとめ」をするには、プロのカウンセラーを利用するのがベストではないでしょうか。

 

もしあなたが知り合いにプロのカウンセラーがいるのであれば、その方にお願いするのがベストだと思います。

しかし身近に相談できるようなカウンセラーがいないのであれば、オンラインで相談するという手もあります。

 

オンラインカウンセリングで相談する

「オンラインカウンセリング」とはビデオやメッセージで相談するものです。

 

「オンライン」でカウンセリングを受けるメリットやデメリットについて、次にお話していきます。

オンラインカウンセリングを利用するメリット

オンラインカウンセリングを利用するメリットは

・匿名でできる
・出かけずる面倒がない
・自分の都合の良い日時に家で相談ができる
・自分に合いそうな人を探すことができる

 

などです。

外出する面倒もなく、日時を選べ、しかも匿名で相談できる、というのがオンラインカウンセリングの一番のメリットです。

そして、オンラインカウンセリングのサイトには色々なカウンセラーさんが登録していますので、プロフィールをチェックして、自分と合いそうな人を選ぶことができます。

 

オンラインカウンセリングを利用するデメリット

オンラインカウンセリングのデメリットとしては、

・サーバー等の不具合でタイムラグを生じる場合がある
・設定や使い方にとまどう場合がある

 

どちらもサーバーの不具合や、設定方法でとまどう可能性がある…というのが、デメリットとなり、これは対面カウンセリングでは起きないものです。

 

オンラインカウンセリングに相談して自分の気持を整理する

例えば、オンラインカウンセリングの『うららか相談室』を利用する場合の例を挙げてみます。

こちらの、「相談内容から探す」を見てみましょう。

相談するーうららか相談室

一番右下に『愚痴聞き・話し相手』というのがあります。

あたなたの気持ちを整理するには「話を聞いてくれる」カウンセラーに相談するのがベストではないかと思います。

 

まだどうしていいか分からない段階では、カウンセラーに話ながら自分の考えをまとめるという利用の仕方がいいと思います。

 

『うららか相談室』(「URARAKA」)のオンラインカウンセリングには 「メッセージカウンセリング」「ビデオカウンセリング」の2つがあります。

 

メッセージカウンセリングで相談する

「メッセージカウンセリング」ではメッセージのやりとりが3回できます。

メッセージカウンセリング

メッセージカウンセリングはじっくりと考えることができ、また時間を気にせず、あなたのペースで相談することができます。

 

そして費用も3回3,600円一回あたり1,200円とリーズナブルです。

そのため、次に挙げる「ビデオカウンセリング」よりも「メッセージカウンセリング」の方がハードルが高くないのではないかと思います。

 

【URARAKA(ウララカ)】のメッセージカウンセリングの詳細を見てみる

 

ビデオカウンセリングで相談する

勿論、「リアルタイムで話を聞いて欲しい!」という思いが強いのであれば、あなたには「ビデオカウンセリング」の方がいいでしょう。

ビデオカウンセリング

「ビデオカウンセリング」は50分で4,800円と、「メッセージカウンセリング」よりは割高ですが、すぐに答えが得られるのがメリットです。

相談したい内容をあらかじめ整理してからカウンセリングを受けると無駄がなくていいのでおすすめします。

【URARAKA(ウララカ)】のビデオカウンセリングの詳細を見てみる

 

尚、『うららか相談室』では、「電話カウンセリング」と実際に会っての「対面カウンセリング」もあります。

「電話カウンセリング」も「ビデオカウンセリング」と同じ50分で4,800円です。「対面カウンセリング」は50分5,000円〜からです。

ビデオ操作に自信がないというのであれば「電話カウンセリング」がいいですね。

 

まとめ

まとめ

親に結婚を反対されていてどうしていいか分からないあなたは、まず自分の気持を整理することから始めましょう。

プロのカウンセラーに相談するメリットは、話する中で、自分の考えをまとめられるということです。

実際に対面してカウンセラーとお話するのもいいですが、「オンライン・カウンセリング」であれば、出かける負担もなく、あなたの都合の良い時間も選べるので、気軽に相談することができます。

 

先ほど例に挙げたオンラインカウンセリングの【URARAKA(ウララカ)】で、あなたの話を聞いてくれるカウンセラーさんとお話して、気持ちを落ち着かせ、自分の気持を整理してみるのがいいのではないかと思います。

 

 

タイトルとURLをコピーしました