フォトウェディングで結婚式という選択肢について | どこでできるか・費用や気をつけたいことなども!

フォトウェディングで結婚式という選択肢について 押し切る

この記事は「親の反対を押し切って結婚をする」という選択をした/する 方向けです。

押し切って結婚をしたけれども、「結婚式はどうすべきなんだろう?」と思うのではないでしょうか。

こちらでもお話しているように色々な考え方があると思いますが、今回はフォトウェディングについてお伝えしたいと思います。

 

「フォトウェディングって何?」ということから、どんなところでフォトウェディングができるか、どんな点に気をつけたらいいか等についてお話しします。

具体的には、

✔フォトウェディングとはどんなものなのか
✔フォトウェディングはどこでできるのか
✔フォトウェディングのおおよその費用
✔フォトウェディングのメリットとデメリット
✔フォトウェディングを選ぶ時に気をつけるポイント

 

上記5つの内容をお話していきます。

 

フォトウェディングで結婚式とは

フォトウェディング1

「フォトウエディング」とは、結婚式はせず、ウエディングドレスやタキシード等のような結婚式の衣装を着て、写真を撮影し結婚の思い出にするものです。

 

フォトウェディングはどこでできる?

フォトウェディングは主に次の3つの所で行うことができます。

・専門の写真スタジオ
・ホテルや結婚式場
・その他

 

この3つについてそれぞれ説明を加えます。

 

専門の写真スタジオでフォトウェディングをする

「フォトウェディング」を専門に行っている写真スタジオがあります。

または一般の専門写真スタジオでも、「フォトウェディング」をサービスの一つとして受け付けてくれるところもあります。

撮影には、屋内で撮影する「屋内撮影」と屋外で撮影する「ロケーション撮影」の2つがあります。

 

結婚式場やホテルを利用してフォトウェディングをする

結婚式場やホテルでは「フォトウェディング・プラン」という「プラン」を提供している所も多くあります。

この場合、結婚式場やホテルが持っているチャペルなどで撮影することになります。

 

その他の方法でフォトウェディングを行う

あなたと相手がオリジナルで「手作りのフォトウェディング」をすることもできます。

例えばカメラマンのお友達がいたり、カフェやレストランを経営している友達がいれば「フォトウェディング」ができないか聞いてみましょう。

友達にカメラマンやカフェ・レストランをやっている人がいなければ、プロのカメラマンを探したり、お気に入りのカフェ・レストランに交渉してみることもできるでしょう。

 

フォトウェディングにかかる費用は?

費用

気になる費用ですが、これはピンキリです。

専門スタジオでも価格帯には開きがあり、ヘアメイク付きで1万円以内で済むものもあります。

一般的には屋内撮影の方が安く済みますが、屋外撮影であれば安くても2〜3万円はかかります。また、ちょっと凝ったものになれば7〜8万円ほどかかります。

 

ホテルや結婚式場の「フォトウェディング・プラン」は写真スタジオより割高で、20万円〜40万円前後かかります。ホテル・結婚式場によって異なります。

 

「フォトウェディング」の具体的な費用についての詳細については、別の記事でお伝えします。

 

フォトウェディングのメリットとデメリット

メリット・デメリット

それでは「フォトウェディング」の「メリット」と「デメリット」について考えてみましょう。

 

フォトウェディングのメリット

フォトウェディングの一番のメリットは

手軽で費用が抑えられる

だとおもいます。

実際に結婚式や披露宴をすれば百万円単位でお金がかかりますが、フォトウェディングは一万円前後から。

ホテルの「フォトウェディング・プラン」も、高くても40〜50万円前後ですから、実際に披露宴をする場合と比べるとリーズナブルです。

また、席順を考えるとか、誰にスピーチをお願いするとか、そういった煩わしさがありません。

それでいてウェディングドレス等の結婚衣装を着られて、写真におさめるのですから思い出になります。

 

フォトウェディングのデメリット

「フォトウェディング」のデメリットは

結婚した実感が薄い

と感じる可能性があることだとおもいます。

 

結婚式や披露宴では友達を招いて祝福してもらえます。

「フォトウェディング」では、そういった「お祝いムード」や楽しいひと時がないので物足りなく感じるかもしれません。

ただ「親の反対を押し切って結婚」したわけですから、その部分は仕方がないことと割り切れるのであれば、「フォトウェディング」のデメリットというのは特にないのではないでしょうか。

 

フォトウェディングをする時の注意点

それでは、「フォトウェディング」をする時(あるいは選ぶ時)の注意点についてお話をしたいと思います。

▷十分な準備期間・時間を設ける
▷各フォトウェディングプランの情報を取り寄せる
▷必要なポイントをチェックする

 

どんな「フォトウェディング」があるのか、資料を取り寄せてみたり情報を集めたり、それらを比較するために十分な時間をかけてください。

 

フォトウェディングのチェックポイント

「フォトウェディング」を選択する際のチェックポイントをリストアップしてみました。

チェックポイント

▶撮影カット数はどれくらいあるか
▶衣装は何点着用できるか
▶撮影場所はどこか
▶撮影データをもらえるかどうか
▶割増料金(土日祝日料金等)やオプション料金の有無

 

フォトウェディングをしたい写真専門スタジオやホテル・結婚式場のプランが複数あり、迷っているのであれば、この「チェックポイント」の項目ごとに比較してみて下さい。

 

まとめ

まとめ

今回は、「フォトウェディングで結婚式という選択肢について」というタイトルで次の内容についてお話をしました。

✔フォトウェディングとはどんなものなのか
✔フォトウェディングはどこでできるのか
✔フォトウェディングのおおよその費用
✔フォトウェディングのメリットとデメリット
✔フォトウェディングを選ぶ時に気をつけるポイント

 

あなたのお役に立てたら嬉しいです。

このブログでは、今後「フォトウェディング」を行っている写真専門スタジオやホテル・結婚式場の情報もお伝えしていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました